

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ひっそり活動してるけどどうよ

おひさしぶりですっていっても
案外、4ヶ月くらいしか経ってないのさべいべー

そういうわけで
次回の公演に向けて、ひっそりがんばっています。

先日は
お盆だということで、みんなであつまってみました。

怖い話中のBOSSとグッチ。
KIMG0099.jpg

遊びに来たJKに甘えん坊ちゅうのゆっけと、まるまるとしたちん。
KIMG0096.jpg

たろうちゃん..........(嘘)たろうは撮影中。
KIMG0129.jpg

また動き出しておりますので
なるべく様子をUPしていきますねー。(本当)

よろしくあでおす。


次回公演情報

第17回まつもと演劇祭参加!!
10月26日(金)~28日(日)

シアターTRIBE #2
『ヒコクmen!』

※ 詳細発表をおたのしみに~

2012年08月16日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

今年もよろしくお願いします。

本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます!


4月の旗揚げ公演は
このメンバー+αでがんばる予定です。
詳細情報公開まで、今しばらくお待ち下さい。

------------------------
シアターTRIBE
~旗揚げ公演

2012年
4月28日(土)・29(日)

長野県松本市
ピカデリーホールにて
------------------------


どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012初稽古場より

2012新年

わーいわーい。


2012年1月吉日
シアターTRIBE一同

2012年01月06日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

部族は己を騙すべし。

稽古しました。

今日のメインテーマは
「アトモスフィア」=雰囲気

“アトモスフィアをまとう”という感覚を知る稽古です。
生きる、ということをもっと切り分けて感じる稽古という感じ。


「警戒している」というアトモスフィアをまとう←外側
 
  +

洞窟の五感のイメージを自分周りにイメージで描き出し←外側
実際にそれを見てみる

  +

内面は、早く帰りたい男と急いで用事を済ませたい女←内心


するとこんな感じになった(写真じゃわかりにくいですが..笑)
動きが変になった。おもろい。
111021_2139~001

「思惑がある」というアトモスフィアをまとう←外側
 
  +

居酒屋の五感のイメージを自分周りにイメージで描き出し←外側
実際にそれを見てみる

  +

内面は、金をせびりたい男と告白されるのかしら?な女←内心
 
こんな感じ(笑)...なんか突然ギクシャクしとりますww
111021_2149~001

一個ずつ切り離して意識してみると、
人間は本当に同時にいろんなことを考えたり
勝手に身体が動いたりしているものだとよ~くわかります。
別に面白いことはなんにも与えられてないのに、

じつに滑稽だ。やってる本人たちはきっとわからない。

風邪でお休みの新人君が来たら
お互いに相手のを見たいなあ。

次の稽古は11月です!

2011年10月22日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

稽古場から~111007

10月。今月の稽古は、毎週金曜日にしてみた。

先週の稽古から、新人君(仮名)が参加している!

この日、制作は遅れて稽古場に到着したのだが、
稽古用に刷られた旧劇団の古い脚本で稽古中だった。

新人君(仮名)とグッチが、演出の問いに真剣な顔で悩み返答する。

「なぜこっちに目をやったの?何を見たの?」
「いま“早く”って言いながら、何をイメージしてた?」
「どうして今彼は慌てているの?本当に欲しいものは何?」
「もしもこれが成功したら、どうなることを期待してるの?」

111007_2127~001

すごい質問攻め(笑)
シーンはぜんぜん先に進まない。
二人も自信なさそうに、浮かんだ答えを必死で出力する。

ところが

一問一答~やり直しを売り返すうちに、二人の様子がどんどん変化する。
手にした脚本に釘付けだった視線が、少しづつ相手に向けられ、
そこに無いはずの景色に向けられてくる。

「目の色が変わる」という言葉があるけれど、
二人には時間差で、その瞬間がハッキリと訪れたのだった。

二人の目がまさにキランとした瞬間、
台詞の内容とは全く関係なく見ていた私には「おもしろい!」
という感情が湧き上がった。

これが好きだ。
この瞬間の積み重ねで、作品の世界は築かれていく。

シアターTRIBEをはじめ、松本で活動する多くの演劇人たちは
芝居以外でお給料をもらって生活している。
これはもちろん、全国的にアマチュアと呼ばれるジャンルでは
一般的なことなんだろうけど。

ユニットメンバーの職業バランスによっては、
稽古時間を調整するのが非常に難しいこともままある。

私たちTRIBEの現活動メンバーは

週休二日/祝日休みが1名、隔週土曜/日曜休みが2名
ローテーション制勤務が3名

という様子でやっている。

さらに、芝居経験の無いメンバーから開始してるので
ユニットとして全員がいろいろなことに奮闘中。

ここから最初に生み出されるもの。

なにかこう
搾り出され、練り合わさったものが絡み合ってカタチを現せればいいなと思う。

初心者メンバーが多い中からの旗揚げ。

難しいことも山積みだが、ここにしかないことも沢山あるのかも
という思いでいっぱいになったこの日の稽古でした。

おまけ

グッチと新人君。
ちょっとおそろい。
111007_2142~001

2011年10月10日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

新部族あらわる。

こんにちは。
おひさしぶりんこです。

先日、稽古場に
見学っていうか初参加に来てくれた方がありました!

うれしいことに
大募集中の男性でした。うわーい。

いろいろとお話してみると
なんだかとても楽しみな彼。

この日は
現在のメンバーも全員来ることができたので、
顔合わせが出来てよかったです。

このところ稽古自体が流れることが多かったので
久々に基礎発生からはじまって、カラダを動かしたりしました。

まだまだこれからがはじまり!

よろしくおねがいします、新部族よ!!

いまのところとりあえず

にがおえ。

110930_1655~001

2011年09月30日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

