

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

演劇祭に参加してきました!

こんにちは。
10/26~28に長野県松本市にて開催された
『まつもと演劇祭』に参加させていただきました。

ご来場いただきましたお客様、
二度目の方も、始めましての方も
誠にありがとうございました!

メンバーも会期中は
演劇祭の熱気と雰囲気にテンションも上がり
とても楽しく参加することが出来ました。
自分達の住む街でこういうイベントがあるのは
本当に嬉しい限りです。

初参加の私達に寄せていただいたご感想などは
また改めてまとめをここで見れるようにしたいと思います。
すでにアンケートやWEBなどで寄せていただいており、
本当に感謝いたします。

さてさて
それではバタバタと忙しい間に制作の携帯に収めた
スナップ写真をいくつか...

KIMG0227.jpg
最初はこちら。小屋入り時の写真。
会場はパワースポットで紹介されることもある
四柱神社さんの境内にある斎館という建物でした。
ここは普段、お祭りや式典などの控え室に使われているようです。
この日は同じ会場を時間差交代で使用する
幻想劇場◎経帷子さんと共同で
特設劇場を作りました。
経帷子の代表さんと、我がシアターTRIBEの代表は
かつて一緒に劇団モノリスという劇団をしていたこともあり、
お互い腹を割って意見を言い合いながら会場を共有することができました。
ちなみに制作のワタクシも、かつて同劇団に所属していたので
合間合間にお二人に突っ込みを入れることができて楽しかったです(笑

続いて
KIMG0233.jpg
こちら。舞台と客席のベースが完成し、
お客さん目線で客席に座ってみたりしていることろ。
写っているのは同じく経帷子さんのキャストさんとスタッフさん。
おもしろい顔してるのは主演女優さんす。
この後ゲネを観せて頂きましたが、幻想と現実が入り混じる
独特の作品でおもしろかったです。観れてよかった。

はい次からは開催期間中
KIMG0240.jpg
会場受付付近。夜の光景です。
この雰囲気がね、きれいなんですよ。
もっと広く撮ればよかった!^^;
境内の通路には灯篭が点いてなんとも言えない雰囲気になります。

こちらは初日のお昼ごはんです。
KIMG0242.jpg
演劇祭期間中は特設会場のため舞台裏の控え以外は
付帯の楽屋がありません。
本部で借りてくださった二階建ての公民館に他の劇団さんと同居。
入れ替わり立ち代わり使用しました。
食事やら発声やら休憩やら...
お互いに声掛け合って、これもまた醍醐味☆

さあ次は2連発!本番直前の舞台裏です。
KIMG0245.jpg
瞑想するのは主人公のタロウちゃん、今回が初舞台のもってぃー。
一番奥にピースしてるのが主役のうちわ。かわゆす。
あらぬ方向を見つめる客演のトシ。なに見てんだ?
下の方にちょんもり座ってるのはユッケ。
台本を確認しながら気持ちをつくっている。犬みたい(笑)

連射二枚目
KIMG0244.jpg
なぜか突然パワーを貯め始めるグッチ。
このあと「はい元気玉」とおすそ分けしてくれました。なんでだ。

というわけです。
あーっ!もっといっぱい撮ればよかったーっ!泣

今後の制作の課題です。たは~。

そんなわけで、公演写真はまた追って掲載しますね。

バラシ終了後にお茶でプチ打上をやりましたが、
みんなとても楽しかったようです。
そして、他の参加団体さんの作品も観れたので
ものすごく刺激になったそうです。これまた醍醐味。

次回公演は来年の春予定。

それまでに今回の経験やお客様から頂いた感想を
丁寧に検証し、もっともっと面白いものをお届けできるよう
劇団員一同がんばっていきます。

引き続き、応援の程よろしくお願い申し上げます。


制作/ちん

2012年10月29日 制作日誌 トラックバック:- コメント:0

ビバ!『第17回まつもと演劇祭』

シアターTRIBE
はじめての演劇祭参加です。

いろいろわくわく

絶賛、稽古中なのでして
(○ `∇´)κ(((≧▽≦)))ヾ(`∇´○)

KIMG0187.jpg

KIMG0178.jpg

KIMG0164.jpg

KIMG0199.jpg
KIMG0193.jpg

はい、稽古風景。まとめて載せたっと。

お楽しみに!そして、ぜひ、応援に来てください。

~豆知識~
パスポートチケットで全8劇団の公演が観放題!
一般2,000円/学生1,000円 すんごくオススメだよ
だって、お得なんですものー。

『まつもと演劇祭』 ~ぐるり おしばい~
チラシ-表面小
詳しくはこちらから!
公式WEB http://magenavi.com/engekisai/

2012年10月04日 お知らせ トラックバック:- コメント:0

個別チラシが完成!

こんにちは。
第17回まつもと演劇祭に向けて、
他に違わずシアターTRIBEもっぱら稽古なうです。

今回の作品は
前作(旗揚公演)の雰囲気とはガラリと変わって
元気で明るいお芝居です(笑)

しかし
60分のストーリーの中には
当劇団のメインテーマである

「気になるコト」を、ギュギュっと凝縮しました。

うふふふふ

てなわけで
作品チラシができましたので、まずはここにUP!

宣伝美術は、前作「機甲街」で
奥深いイラストを提供してくれた当劇団の絵師
ベン富井です。

作品詳細は追って掲載しますね。

シアターTRIBE #2
『ヒコクMen!』
~ただのでたらめのできそこないだ、この世界って
ヒコクMenチラシ表

第17回まつもと演劇祭公式WEB
(ここに詳しい日程などがUPされています!)
http://magenavi.com/engekisai/

2012年09月12日 制作日誌 トラックバック:- コメント:0

ひっそり活動してるけどどうよ

おひさしぶりですっていっても
案外、4ヶ月くらいしか経ってないのさべいべー

そういうわけで
次回の公演に向けて、ひっそりがんばっています。

先日は
お盆だということで、みんなであつまってみました。

怖い話中のBOSSとグッチ。
KIMG0099.jpg

遊びに来たJKに甘えん坊ちゅうのゆっけと、まるまるとしたちん。
KIMG0096.jpg

たろうちゃん..........(嘘)たろうは撮影中。
KIMG0129.jpg

また動き出しておりますので
なるべく様子をUPしていきますねー。(本当)

よろしくあでおす。


次回公演情報

第17回まつもと演劇祭参加!!
10月26日(金)~28日(日)

シアターTRIBE #2
『ヒコクmen!』

※ 詳細発表をおたのしみに~

2012年08月16日 稽古場日誌 トラックバック:- コメント:0

『機甲街』ご来場のお客様へご報告。

4月末の当劇団旗揚げ公演
「機甲街」から約1ヶ月が過ぎました。

ご来場いただいた皆様のお手元にお配りした
パンフレットに小さく記載させて頂いておりましたが、
今回の公演の売上金の一部を
松本市に現在避難されていらっしゃる
東日本大震災被災者のみなさんに寄付させて頂きました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ちょっとご報告がてら、経緯を記載させていただきます。
よろしければもうしばらくご拝読お願いします。

今回、寄付の対象を“松本市に避難されている方々”
と限定させていただいたのは、少額であることもあり
行き先がはっきり判る一番身近な方々に、と思ったからでした。
この為、まずその方々に宛ててお届けするには
どうしたら良いかを、松本市の危機管理課にお聞きしました。

説明すると担当の方がこちらの想いをキチンと聴いて下さり、
いくつかの方法を提案していただきました。

このように宛先を指定して寄付する例はあまり無いようで
少し時間はかかりましたが、
その理由は多分この街にも被災されている方がたくさんいらっしゃる
という現状への認知度に関係するのかもしれないと思いました。

市長からのお礼状をいただきまして、
その中に記載されていた一部をここに転機します。

みなさんにも知ってほしいなあ、と思う部分です。

---------------------------

~~前略~~

東日本大震災から1年を過ぎますが、
福島第一原発の事故の影響は福島県内に限らず、
関東地方でも放射線量の高い地域が確認されています。

このような中、避難を余儀なくされている方、
子どもの被ばくを心配し自主避難されている方が。
現在、松本市内には274人おります。

~~後略~~

---------------------------

これに終わらず、私たちも
この事実を胸に
考え・行動、そして表現活動を
して行きたいと思いました。

2011.6 シアターTRIBE一同

120605_1016~001

2012年06月05日 制作日誌 トラックバック:- コメント:0

